チャドクガは危険‼️

 

こんにちは!浦和正光園です!

さいたま市、今週は毎日雨マークが付いてお天気が良くありません。

九州、四国地方は梅雨入りしたようですね。まだ5月半ばなのに驚きです。観測史上最も早い梅雨入りだそうです。

梅雨入りが早いと梅雨明けも早まるのでしょうか?暑い夏が長いのでしょうか?ジメジメも猛暑もどちらも嫌ですが。

雨になる前の先週、樹木の消毒作業をしておいて良かったです。

今年はチャドクガの毛虫が大量発生しています。ツバキ科の植物によく発生します。

 

以下写真閲覧注意‼️気持ち悪いので飛ばしてくださいね。

 

⬇️

⬇️

 

 

チャドクガはチョウ目ドクガ科の昆虫で、卵から幼虫・成虫になるまで毒を持ちます。幼虫である毛虫が発生するのが5.6月の今頃です。この毛虫の体全体に毒針がついていて肌につくとかぶれ、痒みがひどく大変な事になります。直接毛虫に触れなくても毒針が風に舞い散りますので近くを通るだけでも痒くなります。

 

お庭にツバキがあるご家庭は葉の裏をチェックして見てください。近づき過ぎは危険ですので気をつけてくださいね。

洗濯物やお布団など干す場所に注意が必要です。

 

早期発見し消毒も効果はありますが、1番は剪定です。

ツバキやサザンカは花が終わる3.4月頃の剪定がいいと言われていますが、関東地方は12.1月でも気候が暖かく卵から孵化する時期がずれて早まる事がありますので、あまり枝を伸ばし過ぎにせず混み合わないように整えておくのが大切です。

 

花は大きく美しいですからきちんと管理して楽しみましょう♪