かわいいメロンパンの正体は…

 

こんにちは!浦和正光園です!

 

先週の暖かさから一転、今週は気温が下がり秋の深まりを感じます。気温が下がったので、もみじやイチョウの樹木は紅葉が進み赤や黄色がとてもきれいな見頃を迎えています。

連休はいかがお過ごしでしたか?

コロナ感染拡大防止のため遠出しなくてもぜひご近所の紅葉を探してみてください。

 

さて、先日の現場で剪定作業をしていたら蜂の巣がありました。

キャラの木に作られていたアシナガバチの巣。手の平以上ある大きな巣です。

 

そして、もう一つ

 

一瞬、黄色い花かと思う程きれいな円形をしています。

こちらは、おそらくキボシアシナガバチの巣でしょうか?なんだかメロンパンのようにも見えますね。

幸い11月のこの時期、ハチは全て死んでいなくなりますので、刺されずに済みました。

空き家になった巣はじっくり観察する事が出来ます。アシナガバチの巣は軽くて丈夫な見事な造形作品ですね!

 

今年はハチが多い年でした。知らずに剪定していると、突然集団で襲って来る事もあります。

 

やっぱりハチは恐怖です