小さい秋

 

こんにちは!浦和正光園です!

今週は暖かい日が続いていますね。作業をしていると額から汗が吹き出ます。とても11月とは思えない気温です。

寒さがなかなか本格化しないので、紅葉も遅れ気味?な感じです。

そんな中、真っ赤に色づいたカラスウリ を見つけました。

⬇️

 

童謡『真っ赤な秋』の歌詞にも出てきますよね。皆さんご存知ですか?ついつい口づさんでしまいます笑。

カラスウリの花は陽が暮れてから開花し、明け方には閉じてしまうそうです。どうりで花は見ない訳ですね。どんな花が咲くのか気になります。

そして、

もう一つ珍しい花を見つけました。

 

⬆️バナナの花です。皆さん見た事ありますか?バナナは熱帯作物というイメージがありますが、まさかここ浦和で見られるとは!驚きました!

南国かと思いましたよ!

現在は日本でもこだわって生産されている農家さんがあるようですね。

ここ埼玉県は1年を通して暖かく快晴日が日本一なんです!だから育つのでしょうか?

このバナナ食べられるのかな?

 

 

急な気温の変化に体調を崩さないように皆さまお気をつけくださいませ。