雑草シリーズ5

 

こんにちは!浦和正光園です!

朝晩と涼しくなり過ごしやすい季節になってきましたね。

なんだかホッとします。

 

さてさて、お久しぶりの雑草シリーズ〜

⬆️コニシキソウ

とても小さい雑草ですが、茎を伸ばして広がりそこからまた根を出して地面にへばりついて成長していきます。引っ張るだけでは全て取りきれず、途中で切れてしまいます。その切り口からは何やら白い液がでてきます。少し土をほぐして取り除くと根こそぎ取れます。

 

⬆️チドメグサ

こちらもコニシキソウ同様に茎を伸ばしそこから根をはり広がって成長していきます。やや湿った土に生えます。

このチドメグサ傷口に葉の汁をつけると血が止まることから名付けられたそうですよ。

 

面白い名前がついている植物は多くありますよね。動物の名前がついていたり。

 

 

調べて探したりするのも意外と楽しいかも〜