墓地の除草作業しました

 

こんにちは!浦和正光園です!

 

土日は寒かったですね。

さいたま市は、予報がはずれ警戒していた雪は降りませんでした。でも冷たい雨がずっと降っていたので本当に寒い週末となりました。

冬は空気が乾燥して大変ですが、雨のお陰でしっとりしました。潤いをくれる雨にも感謝です。寒くて冷えますが

 

今週はお天気も回復!暖かいさいたま市です。やっぱりお天道様が良い!暖かいと気持ちが良いなー。

 

さて、先週から入っている墓地の除草作業。これがまた広くてやりがいのある現場です…

⬇️先ずは枯れているお花の回収

朝晩は気温が下がります。流石に水も凍っています。

 

そして、除草作業

こんな寒い真冬でも生えてくる雑草があるんです。生えて欲しくない場所には除草剤を散布して対処。

除草剤は液体タイプと粒剤タイプの2種類あります。

☆液体タイプは生えている草にかけて枯らします。

☆粒剤タイプは草を枯らして生えさせないようにします。

 

すぐに根絶は難しいですが、それぞれメリット・デメリットがありますので場所によって使い分けるといいと思います。

粒剤タイプは小さく生えている今の時期に使うのが最適です。撒くと3ヶ月から半年位利き目があるので、夏に苦労しなくて済みますよ。

 

安全に正しく除草剤を活用して、除草作業が少しでも楽に出来たら良いですよね。