雑草シリーズ 3

 

こんにちは!浦和正光園です!

 

先週末までは暑かったのに、昨日から雨で気温が下がり肌寒いですね。

GWに冬物全て洗濯して衣替えした事を後悔しています。今、体調崩してしまったら大変です。皆様もお気をつけてくださいね。

 

 

さて3回目の雑草シリーズ〜

 

⬆️ナガミヒナゲシ

今の時期よく見かけますよね。

 

 

花がたくさん咲き、色もかわいいのであっても良いと思いがちですが、どんどん増えて最近では雑草化しています。

コンクリートの割れ目でも生える ど根性植物です。

 

⬆️ヒメツルソバ

ポリゴナムという名で園芸店でも売られています。小さな丸いピンクのかわいい花を咲かせます。草丈が低いのでガーデニングのグランドカバーとしても使われるのですが、茎が地面に着くとそこから根が出てまたどんどん広がっていきます。

 

 

敷地内から出ないように管理すればとても素敵な植物です。

 

 

雑草でもきれいな花を咲かせるものは楽しんでから除草する方が良いかもしれません。

また、工夫して共存出来れば一番いいのにと思っています。