マツの春芽摘み取り作業

 

こんにちは!浦和正光園です!

今日から5月ですね!お天気も良く気持ちのいい始まりです。こんな時は何処かへ出かけたい!でも皆様ステイホームですよ。GWも自宅でのんびり過ごしましょうね。

 

 

今回はマツの剪定の仕方、春芽の摘み取りです。

 

 

⬆️存在感ある大きなクロマツです。だいぶモサモサですね。

 

⬆️ツクシの様な春芽が上へと伸びています。

 

⬆️この部分を短く切り詰めいきます。

 

⬆️茶色の古葉を丁寧に取って、枝の形を出していきます。

 

 

剪定完了!明るくスッキリしました。

マツは短くし、小枝を密生させると形がきれいになります。そのために長く伸びた春芽は摘み取りましょう。今の時期が最適です。

マツはひと枝ひと枝丁寧に剪定していきますので、仕上がるには時間がかかりますが、大切な作業です。

 

GWを利用してぜひお庭のお手入れにチャレンジしてみてください。