ひっつきむし

 

こんにちは!浦和正光園です!

気付けばカレンダーも最後のひと月。いつの間にか12月も中旬になってしまいました。今年はとても暖かい12月ですね。

造園業は12月が繁忙期です。お庭をきれいに整えて新年を迎えると気持ちがいいですよね。

さて、先日の女子部の草取り業務。秋の枯れ草の中にひっつきむし(通称バカ)がいっぱいで大変な事に

この草は

キク科のアメリカセンダングサ

花は黄色でとても可愛らしいのですが、種子は先端にトゲがついているので痛いし、服などに付いてしまうとなかなか取れません。

そして、生命力が大変強いのでしっかり引き抜かないとどんどん侵食してしまう厄介な草です。

⬆️これはミズヒキ

この草もひっつきます。

 

昔は服に付けて遊んでいたっけなー

あと半月頑張っていきましょう!